コラム

オフィスの選び方

レンタルオフィスでビジネス効率アップ

レンタルオフィスとは、ビルのフロアを細かく区分けして貸し出す、
ひとつの貸しオフィスのやり方です。
他のオフィスと違うのは小規模ながら小回りがきき、
場合によっては色々なサービスも使えるということでしょう。
このオフィス移転を考えるのなら、機能からさまざまな選び方があります。
ひとつは住所です。
多くのオフィスは、丸の内や有楽町・銀座などのある程度都市圏にあります。
地方でも、梅田や大阪の中心街、福岡天神、札幌など、
それなりに格がある地域に開設していることが非常に多くなっています。
このため、複数のオフィスを必要とする場合にも用いられますし、
地方ごとにごく小規模なオフィスが必要という場合にも利用されます。
また、それなりに住所でハクを付けたい、
信頼性を高めるために見栄えのある住所にしたい、
アクセスのいい場所に欲しい、という場合にも、
オフィス移転により新しいオフィスを作ることが可能になっており、
非常に活用しがいがあります。

レンタルオフィスの選び方とは

このようなオフィスですが、選び方にはいくつかのルートがあります。
ひとつは対応人数です。
レンタルオフィスの場合は、
片手で足りる程度の人数しか考慮されていないことも多く、
人数が多いオフィス移転の場合は考慮する必要が出てきます。
また、人数が多いとそれなりにスペースも必要です。
このためオフィス移転の際には必ず人数を考え、広さを確認しておきましょう。
もうひとつはさまざまなサービスです。
このサービスは運営会社によっても違います。
また、支店ごとにも違うことはあり、
例えば、ポストのサービスが元の支店にはあったけど、
オフィス移転でなくなったとか、
コピー・プリンターなどの台数がオフィス移転により少なくなった、
というようなことも考えられるのです。
このため必要なサービスはどれかを明確に把握しておき、
一緒に働く人たちにもどのようなサービスが必要かを確認しておきましょう。
機能の大小は働きやすさに影響しますので、配慮する必要があります。

新橋のオフィス|ル・グラシエルビルディングで新橋のオフィス探し