コラム

赤坂でオフィスをお考えの方へ

赤坂は、企業の本社ビルが多く存在する地域です。
高級ホテルや外国の大使館があることから、インターナショナルな印象が強く、
外資系企業のオフィスが比較的多いのも、そのイメージを強めているかもしれません。

赤坂駅

赤坂でのオフィスといえば、まずは赤坂駅周辺があげられます。
観光地として、多くの人が訪れる赤坂サカスには、
赤坂BizタワーやTBSなどの施設が集まっています。
どちらかといえば広告関連やメディア関連の企業が多いのが特徴といえるかもしれません。
昨今では法律関係やコンサルティング関連も比較的集まっています。
赤坂駅は地下鉄千代田線の駅のため、官庁街の霞ヶ関や東京の中心ともいえる
大手町へも近いことから、移動にも優れています。
そして地下鉄千代田線は、JR常磐線と小田急線とも連結していることもあり、
千葉県や神奈川県からの通勤や移動にも便利な路線です。

赤坂見附駅

赤坂見附駅周辺も赤坂のオフィスの候補地としてあげられます。
旧赤坂プリンスホテルの跡地への再開発事業も行われており、
古くからある赤坂御門跡や弁慶濠、清水谷公園との調和が期待されています。
赤坂見附駅には、地下鉄銀座線と丸ノ内線が乗り入れています。
同じホームの反対側同士で同じ方向への乗り換えができるので、
スムーズな移動が可能となっています。
例えば東京や池袋方面と、新橋や浅草方面が同じホームであり、
新宿や荻窪方面と、渋谷方面が同じホームです。
それから赤坂見附駅から少し歩いたところには、永田町駅があり、
(地下通路で乗り換えられます)永田町駅には地下鉄有楽町線に半蔵門線、
そして南北線が乗り入れています。

社長が多く住む街

赤坂エリアは企業の本社ビルが多いこともあり、
多くの社長が住む街とも言われています。(東京商工リサーチ参照)
前述した通り、交通の便が良いこともあって
職場と自宅を近くにすることが可能なことと、
飲食店などの繁華街があることや、買い物がしやすいことや、
近くに文化施設があるということが理由となっているようです。

新橋のオフィス|ル・グラシエルビルディングで新橋のオフィス探し