コラム

銀座周辺のオフィスの坪単価とお薦めの場所

東京都は坪単価も高額

住宅の購入やオフィス物件の選定の際、土地の価格や坪単価は非常に重要です。
しかし土地の高い日本の場合、価格によって物件の価値も大きく変わってきます。
土地単価が最も高い東京都は、神奈川県ともかなりの差が開いており、
シーズンによっても大きく変動するようです。
誰でも一度は、都内に自社オフィスを持つことを夢見るものです。
しかし、憧れということはつまり、それが容易ではないことをも意味します。
ブランドイメージの定着している銀座は、
老舗の店舗や百貨店、高級ブランド店が軒を連ねる中心地というだけでなく、
ここにオフィスを持つこと自体が企業のイメージアップにつながり、
社会的信用を揺るぎないものにして業績を伸ばすことのできる要素を秘めています。
それゆえに、多少の無理をしても銀座にオフィスを持ちたい、という企業は絶えることがなく、
高い賃料を払ってでも企業の看板をこの地に掲げることを夢見るのです。

銀座でオフィスを持つためには

銀座では、坪数によって坪単価が大きく変動します。
例えば、20~24坪のオフィスを借りる場合、1坪の平均単価は2万円前後です。
これが坪数が増す毎に増加していき、100坪あたりでは2万7千円程度になります。
もっとも、銀座と言ってもエリア全体はかなり広いので、
銀座でも坪単価の安い場所でのオフィス物件を検討する場合は、
銀座8丁目近辺の物件がお勧めです。
このエリアのオフィス物件は、スモールオフィス向けに作られたものが多く、
どちらかと言えばリーズナブルな賃料で借りることができるタイプが豊富なので、
初めてオフィスを持ちたい人にはお勧めできる内容となっています。
また、坪数によっても坪単価に変動があったり、多少のバラつきがありますので、
予算を前もって決めておくほうが良いでしょう。

新橋のオフィス|ル・グラシエルビルディングで新橋のオフィス探し